読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サプリメントが必要な毎日

ハロー!プロジェクトと、ときどき日常

アンジュルム コンサートツアー2016春 九位一体 @NHK大阪ホール

アンジュルム ハロプロ

行ってきました、九位一体。

もうツアーファイナルを迎えて、残すところ武道館だけになっちゃったけど。

初日、大阪行ってきました~~。

今回夜公演しか入れなかったんだけど、もう、最高!!

それしか言葉が出てこないって、自分のボキャ貧なのだろうか。。

行った直後に書きたい、そのままの熱量で。

だけれど5月色々あってこんな時期になってしまった。

自分の記録用に書きとめておきます。

 f:id:sapricotton:20160525002817j:plain

 まず、VTR紹介がかっこいい。

液体を垂らして、マーブル模様を作っていって、メンバー紹介、最後にめいめいがとりだした紙に「ANGERME」の文字が。。

あぁ、アンジュルム・田村芽実を観ることができるのもあと少しかー。

そんなセンチメンタルな気分にさせられ。

 

◇セットリスト

1.次々続々

 魔法陣みたいな下のシート?の上で、和を融合したようなダンス。

そして、9人で1つ、まさにそれを感じさせる。

光の演出がかっこよかった。あやちょが事前にブログで言ってた通りだね。

あやちょが、今の9人でみせたいもの、今が最高って言った意味がすごくわかった。

って、まだオープニングなのに笑

2.ドンデンガエシ

 アンジュ曲で一番好きかも。あの大器晩成よりも。

個人的にめいめいとりかこの喧嘩シーンの部分がすごく見どころで、あのめいめいの殺意を感じる鋭い目線が見られるのも、、とか考えたらね、もう泣くしかないよね。

あやめいの睨みも(というか一方的にめいめいからだけど)ゾクゾクするけどね。

MC

1人ずつ名前を言って、一言簡潔に挨拶。かっこいいね~

3.糸島Distance

ここで衣装チェンジ。というか最初の衣装を脱いで、糸島のMVに出てきたような格子模様のカラーなし版みたいな、モノトーンの衣装になってた。

これもいいね。

この衣装といい、セットといい、モノトーンなんだよね。

華美な装飾をしなくても、9人がいれば、今のこの最高な9人によって輝くステージ。

そんな気がした。

4.カクゴして!

キターーーー!てかんじ。もうダンスも楽しいし、みんなすごく楽しそうに歌ってて。

夜公演だったので、わたし含めて初見の人が多いはずなのに、盛り上がりも半端なかった。

あやちょの愛しちゃってんじゃないの!が可愛すぎる。

で、なぜかここでまろロスに陥る。。。

ライブハウスツアーではここまで感じなかったのになぁ。

なんでこの、カクゴして!という、聴きなれてない、むしろ初見なんだからまろがいないバージョンの、今の九位一体が正しい形であるはずなのに、なぜ。。

と、思い返してみたら、インスタでまろがあげてたカラオケだ。

1人で完璧に歌いこなしてて。

今更だけど、ほんとまろロスになってしまった。

あの、かわいらしくて、でも力強い歌も歌えて、無表情であなたこそマリオネットだぞ!ってね。

ああ、わたしってここまでもまろが好きだったんだなぁ。とこの曲を聴いて思った。

5.汗かいてカルナバル

予習が足りなくて曲をちゃんと覚えてなかったから様子見というかんじで。

6.マリオネット37℃

あいあいメイン曲。映像に合わせてあいあいバレエしたり。

あいあい、かわいいねぇ~。ほんわかする。

MC

かみこと先輩のトークコーナー。

衣装が蛍光オレンジ?ピンク?のような、ふわっとスカートに短いジャケット。

スマイレージを彷彿とさせるかわいい衣装。

コンサートの衣装はいつもかわいいよね~。

そのあと、9人が表示されたキーワードへ当てはまる答えを同時に言って、気持ちが揃うか、というコーナー。

今回のテーマはコンサートといえば?だったかな。

かななんの、生きてる!!だけ鮮明に覚えてる。

ほんと、コンサート=生きてる、だなって。観客も同じ気持ちだよ。

7.新・日本のすすめ!

この曲、なんといってもめいめいの歌いだしからのまろパートが印象的な歌。

が、そのまろパートが誰へ、、、タケちゃんでした。

あれだけまろロスになっていたわたしでしたが、この曲のタケめい良い!!

めいめいの八兵衛~~~~。響きますね。

色々と、6人時代だったり、ちょいカワツアーだったり。

この曲は色々と思い出させられた。

8.夢見る15歳

ここにきて、初?!この9人での披露は。

大切な大切なこの曲。パートも色々とかわってたな~。

あやちょパートの最後のフィフティーンはりかこに。

何度も聴いた曲だけど、また全然違った、あの時とは違う曲に聞こえた

9.ブギ―トレイン’11

まさかのこの曲!

これ聴いたらここからの涙GIRLっしょ!てなる。

この曲でのめいめい。かっこいんだよな~。

10.ミステリーナイト!

個人的にめいめいっぽい楽曲というか、めいめいメインな楽曲なイメージ。

11.有頂天LOVE

え、これもまさかこの9人初披露?それはないか。

でもかなり久しぶりに聴いた気がする。

というか、なんで2番ないの?セトリに入れるのにショートとはいかに?!

だって2番にはめいめいのじゃんけんがあるじゃないか。

有頂天セトリに入れるのにめいめいじゃんけん入れないってどういうことよ、、

そこにえ?ってなったけどね。

めいめいとのじゃんけんの勝率とかつけてたノート、どこいったかな~。。。

VTR

今回はこんにちはこんばんはにのせて、みんなでBBQ。

平和でいいね~。1回だけじゃ物足りない。もっと見たい。ずっと見ていたい。

というか次のバスツアーはいつですかね?

もうその時にはめいめいはいないけど。。

1メートル先くらいからみんながバーベキューしてるのを眺めていたい。

12.君は自転車私は電車で帰宅(あやちょ・2期)

まさか聴けるとは思ってなかった曲。

この曲こそ、6スマ、ちょいカワ、当時を思い出すね~。

ああまたまろロスになりかけた。

13.寒いね。(2期3期)

個人的にめっちゃぐっときた。

だってこの曲の見どころって、あやかのんなんだもん。

ずっぅとあやかのんをオペラグラスからみてたから。

なぜか号泣してしまったよ、めいめいの卒業というよりはあやちょの卒業を想像してしまった。

でも、またこの曲でいいものが見られた、あやかのんパートがタケめいに。

ブログ書いてみて思ったのが、わたしってカプヲタなんだよな~。

このタケめいって、最初の頃は本当にそんなに仲良くないんだろうなーwって思ってたというよりはタケちゃんがあんまりめいめいの事を好きじゃないのかな?って。

ガチのライバルなのかな?とも思ったり。

けどいつからか関係性が変わってきてて、お互いに認め合って、タケちゃんがめいめいに歩み寄ったというか、まあタケちゃんみたいな明るい性格だから嫌うとかは元からなかったかもしれないけれど。

そんな2人の寒いね。とてもよかったっす。

14.チャンス到来!(2期かみこ)

うわああああああああああああまじかあああああああああああああああああ

まさにこんな気分。隠れた名曲、チャンス到来!

この曲大好きなんだよね。

まぁ、アメリカとしてはもう最後の披露になると思うから、2期が歌うチャンス到来を聴けたってこと、すごくうれしい。武道館では削るだろうしね。

あーでも全員verでみたいなーこの曲かわいいんだよ、曲も振り付けも。

15.エイティーンエモーション(3期かみこ)

若さあふれるね~~~。この4人、元気でいいねー。

なんか元曲とは全然違う雰囲気で新鮮だったけどそれがまたはまってて。

16.手を握って歩きたい(あやちょかみこ)

か~~~わ~~~い~~~い~~~~~~~~~~~

やばいね。ほんと姉妹みたい。

17.恋ならとっくに始まってる

で、最後は全員でこの曲。ここのメドレーはつんく曲コーナーってことかな?

あやちょと2期で構成されてる歌割。

みんなかっこいい!

MC(アメリカ)

4人の名前であいうえお作文。3分経ったら曲スタート。

りなぷーだったな。なんて言ってたっけ。

ほんと、レポとか見たら思い出せるんだろうけど、、

ちゃんとメモしとかないとだめだな。

この4人、最初は色々大変だったけど、今となってはこの4人で本当に良かった。

そう思わせてくれる大好きな4人。

18.私、ちょいとカワイイ裏番長

煽りがむろとりかこに。。

なんか時の移り変わりを感じるね。。と、ちょっとまた感傷的になってたんだけどこの2人の煽りがうまくて。

大阪のみんな!ついてこい!は力強くめいめいが煽ってくれた。

こうやってめいめいに煽られるのもあと少しか―。

衣装チェンジでイギリス国旗のBuono!風の衣装。

ここさ、アメリカ国旗でよくね??!?!??!?そこだけチョト不満が残る。

19.乙女の逆襲

最近久々?かな。まろパート、結構むろたんが引き継いでるよね。

20.七転び八起き

これもダンサーがむろたんになって、かみこがむろたんパート引き継いでた。

かみこの歌のうまさに驚かされる。毎回毎回の成長がすごい。

21.臥薪嘗胆

りなぷ~スマイルが!!省エネじゃないりなぷが見られるのは、ホール以上の会場ならではだね笑

22.大器晩成

やっぱりアンジュの代表曲だな、って思うよね。

23.友よ

あああーーー普通に泣く。

なんでこんなに明るい曲なのに、こんなにも切ないのだろう。

めいめいのありがとう~からのパートで泣くよね。。

途中の円陣になって天井カメラみるところがいいよね。

あー。武道館では更にやばい事になるでしょう。。

アンコール

24.出すぎた杭は打たれない

衣装がかっこよかったーー!!燕尾ジャケットっぽいかんじで、あやちょとめいめいだけハットかぶってて。

こちらの衣装もモノトーンで。

MC

25.スキちゃん

最後が友よじゃなくてスキちゃんというのはいいね。

友よは、どうしても余計な感情が入ってしまって泣いてしまうからね。

スキちゃんで○○がスキちゃん!!!て叫ばせてほしい。

 

◇雑感

今回のツアー、めいめいの卒コンだけど、特別にめいめいをフィーチャーしているわけではないかんじだったけれども、セットリストの端々にめいめいを彷彿とさせる選曲だった気がした。

個人的には、サブメンだったタチアガールとか、デビュー曲のPMPWとかチョトマテクダサイ!とか、ドットビキニだって。。と考えてみて思ったけど、めいめいってアメリカで一番推されていためんばーだったよなぁ。最初から歌もダンスも上手かったし。

今はみんなが成長したから満遍なくパートも振り分けられているけど。

めいめいの最後のツアーでもあるけれど、かみこにとっては初のツアー。

3期の時は新人加入!という感じもしたけれど、かみこはもうすっかりアンジュルムだね。

まろが抜けて声のトーンが、低くなったよね。これからめいめいも抜けるし。

まろパートを主に任されているむろたんの声がまろよりも低いってのがあるからかな?

むろたんもちろん歌上手いんだけど、これから曲によってかわいい感じの曲の時はかわいい声とか出せていけたらもっといいなーと思った。(すごく上から目線みたいな言い方だけど)

そこの部分についてはかみこに期待だね、ほんとにどんどん上手くなってるから。

まろめいの部分のパート争いしてほしいね。

ああ、武道館楽しみやら、寂しいやら。。5月30日、行ってきます。

そんな感じで。