サプリメントが必要な毎日

ハロー!プロジェクトと、ときどき日常

恋ならとっくに始まってる

www.youtube.com

アンジュルムになって、初のつんく作詞作曲の楽曲。

「恋」を「夢」に替えたら、今のめいめい(田村芽実ちゃん)へ送る歌ですね。

最初のセリフはめいめいから始まり、終わりもめいめい。

はあ~~

本当にめいめいは卒業してしまうんですね。

わたしは未だに、めいめいのイメージって、八重歯を出してニカーって笑ってて、眉毛がチャームポイントで、駅のスタンプ集めてて、ぴょんぴょん飛び跳ねてる子どもなんです。

でももうそんなめいめいも今年の春で高校3年生。

すっかりお姉さんになりました。

だから、女の子の成長って、アイドルを応援するって刹那的なもので、一瞬一瞬を見逃してはいけないんでしょうね。

 

思い起こしたら、めいめいは本当に目を細くして笑ってるイメージが強い。

プリーズミニスカポストウーマン!で、小学生の頃とは違う私を見てよ~ってうたってる時は、あんたまだ子どもやろ!って突っ込んだし、

チョトマテクダサイ!の時は、1人だけめちゃめちゃ飛び跳ねてたり、

ドットビキニの時は、ジュースを笑顔で飲みほしてたり。。。

挙げだしたらきりがない。

わたしはあやちょのヲタクで、大概あやちょしかみていないけれど、なぜだかめいめいのそういった一瞬というか、表情とか歌声のふとしたフレーズとか、印象に残ってる部分が多くて。

最近のめいめいで一番印象的な部分は、ドンデンガエシかもしれない。

2番のりかこちゃん(佐々木莉佳子ちゃん)が歌ってるところで、めいめいとりかこちゃんが、にらみ合っている?喧嘩っぽい雰囲気を出してるところがある。

そこがどうしても気になってしまって。

めいめい、どうしてそんな表情するの~~~って言いたくなります(笑)

その顔がすごく怖くて美しくて。

女優・田村芽実なんだな。って思います。

 

スマイレージ田村芽実」「アンジュルム・田村芽実」という1人のアイドルは、すごく強烈なインパクトを残して、卒業していきます。

 

この曲は、どうしてもめいめいに目が行きがちになりますが、かななん(中西香菜ちゃん)の力強い歌声とか、サビのタケちゃん(竹内朱莉ちゃん)の歌声とか、りなぷ~(勝田里奈ちゃん)の表情とか。

共にスマイレージ2期メンバーとして加入した、めいめいを送り出す同期の3人もとてもいい味出してます。

赤い衣装で、あやちょとめいめいが見つめあってるところとかもすごくいい。

糸島Distanceとは対照に、この曲はあやちょと2期メンでソロパートが構成されてます。

 

めいめいと、他のメンバーともだけど、過ごせる時間を大切にしようと改めて思わされたこの曲。

そう、とっくに始まってるんだよね。

でも!

めいめいは芸能界を引退するわけではないし、舞台女優さんになっても、絶対に観に行きたい!

今は、アンジュルム・田村芽実としてのめいめいを全力で応援します!

そんな感じで。